モデル関係の仕事に興味があるって話。

成人式の前撮りをしてから、まだ日が浅い。私は普段、人目が気になったり気持ちが過度に落ち込んだりしがちで精神科に通院しながら服薬をしている。そんな私が着物姿を撮ってもらうという経験をした。撮影当日、薬の副作用で落ち着いて待てず、ソワソワドキドキしながら順番を待っていた。とうとう順番が来て、撮影が始まった。「真顔で」とか「笑ってみて」などの指示が入ると表情が作りやすかった。私が撮った撮影所では春夏秋冬で背景や小道具が変わっていくスタイルで、着物の姿の基本のポージングを教わりながら撮影が進んだ。はっきり言って、撮られることがとても快感で楽しかった。なかなかこんな感想を持つような人は珍しいのかもしれない。知らない人に急に笑顔を向けたりすることは容易ではないし、普通は緊張すると思う。しかし私は逆で、知らない人だからこそ「私を美しく撮ってみなさい」みたいな気取った気持ちで臨んでいた。カメラマンさんも楽しそうで、私も楽しいことを伝えると、「向いてるね」と言ってくれた。前振りが長くなったが、今やりたいことは「人間の、衣服の美しさを引き出す表現をして、その瞬間を写真に収めること」。果たして、似たような気持でいる人はこの世界にいるのだろうか。いるとしたらどこにいるのか。あまりにも狭い世界で生きている私には分からない。これから見つけていきたいと思う。

 

この記事を読んで誰が得をするのだろうとは思うけれど、正直スターは欲しいし温かいコメントも欲しい(笑)読んでくださってありがとうございます。もしよければ、どういった経路でこのブログに辿り着いたのかコメントで教えて頂けると幸いです。