ミニマリストにあこがれて

今週のお題「住みたい場所」

住みたい場所、それはズバリ福岡県!特に天神という地域が気になっている。なぜ気になり始めたかと言うと、YouTubeを投稿しているミニマリストの方が福岡の魅力を動画内で説明していたからだ。進むキャッシュレス化により、街中でのショッピングや食事の決済は楽ちん。メルチャリやキックボードのシェアリングが進み、移動も楽になっているようだ。動画内では4畳半の物件やミニマリストが福岡に住みやすい理由が語られている。私はその動画に完全に影響されている。さらにこれは完全に私の好みなのだが、福岡にはカービィのコンセプトカフェがあるらしい。いつか住むときが来たら、ぜひ行ってみたい。

 

もっと具体的に書いてみようと思う。住みたい場所には賃貸を借りるときのような条件がある。まず私は広い空間よりも狭い空間が好きなので、部屋は狭い方がいい。そして賃貸で、いつでも移動や引っ越しができる身軽さがあるところがいい。周りには大型ショッピングモールや日常で必要になるものが買える施設があるといい。もっと欲を言えば、駅近くがいい。行動するエネルギーを小さくしておきたいからだ。

 

それからもし家を建てるなら、平屋建てにしたい。これは階段の上り下りをしたくないという理由と、一続きの部屋に統一感があって気持ちよさそうだと思うからである。いや、いっそモバイルハウスやタイニーハウスのように移動できる家を作ってしまってもいいかもしれない。

 

住む場所は自分の人格や価値観に大きく影響を与えると思う。だからいろんな土地に赴いてみたり旅してみたりしながら自分に合う土地を探したい。